ジャンル分け

みなさまこんばんは。shibaです。

 

以前本を読むときのジャンルは主に「ミステリー系、サスペンス系」と書きましたが、この2つの違いは?と聞かれると私も?となってしまいます。

こんな時に頼れるのがGoogle先生なので、ググってみるとおおよそのサイトでの見解は、ミステリーを「謎を解き明かしていく感じ」サスペンスは「読者が主人公と一緒に不安や恐怖に終始追い詰められていく感じ」だそうです。ただこの二つを明確に分けようとするとかなり難しいみたいですね。映画を例に紹介されていましたが、Aのサイトはミステリーに分類していた作品がBのサイトだとサスペンスになっていました。

 

何でしょう。このまま考査していくといろいろな意見が来て炎上してしまいそうな話ですね。あまり深くは追及しません。面白い本だなーぐらいの心構えでいましょうか。みなさまもきっちりとしたジャンル分けにはご注意を。戻れなくなるかもしれませんよ~

 

それではまた

[avatar user="shiba" align="left" /]