何の日??

皆さま、こんばんは(*^^)v

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです!!

 

明日2月14日は、世の中のたくさんの男性がそわそわし(飽きている人もいますかな・・・笑)

片思いの相手・恋人・大切な人がいる女性は意識するであろうですね!!

この『バレンタインデー』、女性から男性へチョコレートを贈るのは日本独自のイベントなのをご存じでしたか??

 

元々2月14日は、古代ローマ時代にセント・バレンタイン司祭が処刑された日なのです。

当時のローマ皇帝は「兵士の士気が下がる」ということで兵士たちの結婚を禁止していました。

(好きな人や大切な家族ができたら戦場になんていきたくないですよね・・・)

そんな哀れな兵士たちをみたバレンタイン司祭は、ローマ皇帝に秘密で兵士たちの結婚を行い、

皇帝の命令に逆らったことにより投獄され、処刑されてしまいます。

(はじめて知ったときは、驚きました)

 

ではなぜ日本ではチョコレート??と思い調べると・・・

昭和30年代くらいに今のバレンタインの習慣が生まれたそうです(メリーチョコレート会社が初めて)

最初は全然流行らなかったそうですが、「女性から男性へ」という今では定番のフレーズをつけて

ハート型のチョコレートにしたところヒットしたそうなのです!!

 

外国では女性から男性ではなく、男性から女性に花やジュエリーなどを渡すのが主流です!!

国によって行うイベントも渡すものちがうのですね・・・

 

 

世界にはまだまだ知らないことがいっぱいあるのだと思うとわくわくします!!

さて、私も明日の準備をしようかなと思います(´艸`*)フフフ

(ちょっと遅いかな~笑)

 

本日もお客様のお越しを心よりお待ちしております!!

 

 

 

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]