時間

皆さま、こんばんは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです!

 

 

最近ちょっとテレビでみてから新しく始めたことがあります。

それが手遊びです!

えっっっっ!って思ったかたもいると思います(笑)

 

祖父母が年をとり外出したりする機会が減り家にこもりがちになってきたので、

家にいてもなにか楽しいことがないかなと思いテレビでやっていた

『頭の体操』みたいな番組を、一緒にやったことがはじまりです♪

 

 

最初は簡単な指折りから始めました。

両手をパーに開き、まずは右手から順に親指から指を1本ずつ折り曲げていき、右手の小指まできたら

今度は左手の小指から指を曲げるというものです。

そして左手の親指まで曲げ終わったら、今度は逆に左手の親指からパーに開いていきます。

 

なかなか難しいんです(笑)

私達も一緒にやったのですが、右手と左手が一緒にまがったりします!

嘘だーと思うかもしれませんが、はやくやろうとすると簡単ではありません!!

 

 

祖母はもともと手先が器用で、この指遊びもなかなかの腕前です。

祖父は「こんなのできね」と鼻をまげてしまい、自室に戻ってしまいました。

祖父の様子を見に行くと、こそこそ右手から練習していたので82歳可愛いなと思いました(笑)

 

きっと次に一緒に遊ぶときは、前回やったときよりスムーズのできるようになり

ドヤ顔してくるんだろうなと家族で話していました(笑)

 

 

 

年をとるとできることが減り、できないことが増えてしまいます。

それは誰もが通る道。

でも年齢を重ねても楽しく生活したいと思うし、させてあげたいと思います。

まだまだ元気な祖父母なので、もう少し暑さがやわらいだらどこかに出かけようと思います♪

 

いつまでも元気でいてほしいな!!

 

 

 

Mai

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフ, 今日の出来事, 日記