*国際識字デー*/

HiRooooMiです!

今日9月8日は国際識字デーです。

識字とは、一般的に日常生活に必要な文字の読み書きや計算が出来ることを言います。

世界では文字の読み書きができない人が、2017年時点で7億5千万人(世界の15歳以上の6人に1人)

いるといわれています。

-

学校で文字の読み書きを当たり前のように習っていた私には信じられませんでした。

-

もし、文字を知らなかったら、薬を正しく飲むことができません。

ある国では赤ちゃんが病気になり、文字の読めない母親が間違って

農薬を飲ませてしまったというニュースがありました。

文字が読めないという事は命に関わることなのです。

カンボジアでは、字が読めないまま契約書にサインをしてしまい

土地をだまし取られたり、娘を売られたりする家族が後を絶たないそうです。

-

文字を知るということは、暮らしが豊かになり、生きる喜びになるのだと思います。

『文字が読める』ということに感謝しながら生活したいと思います。

書き損じはがきや未使用の切手などで国際識字デーに協力できるそうです。

小さなことでもできる事を協力したいと思います。

[avatar user="Hiroooomi" size="thumbnail" align="left" /]