意味を知る

皆さま、こんばんは!!

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです(・∀・)/

 

昨日はお休みをいただいて、ご法事にいってきたのですが・・・

お寺さんは寒いですね~(・Д・;)汗

畳に居ると、足の先からひやひやしてきます↓↓

 

未就学児・幼稚園児・小学生と小さい子供もいたのですが、元気でしたwww

これは、年齢の差なのでしょうか(-"-;)・・・

 

 

お焼香の時に、子供に「Maiちゃん、なんでぱちぱちするの??」と聞かれて

詳しい理由がわからなかったので「亡くなった人に今拝んでますよ~って

教えてあげてるんじゃないかな」と答えました・・・笑

子供の純粋な質問って、なかなか深いところをついてきますね!!

 

 

適当に答えた後に気になって、お焼香の意味を少し調べてみました。

『焼香は、仏前に芳香を捧げることによって、深く敬い慎む心を捧げるという意味がある。

また、香りで邪気を祓(はら)い、心身を清める意味もある。』

あながち間違っていなかったですね!!!!!笑

 

子供の純粋な質問で、知らないことが分かったいい経験でした!!

今日もお仕事あと少し!!

がんばります(^^♪

 

 

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]