♣勤労感謝の日♣

皆さま、こんばんは!!

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです♪

 

IMG_20150901_223325

 

今日は『勤労感謝の日』ですね!!

小さいときは、「日頃働いているご両親やおじいちゃん達に感謝する日」といわれていましたよね!

しかし、本当はそれ以外に意味があったんです!!

 

勤労感謝の日は〔勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日〕とあります。

勤労をたっとぶとは、勤労の目的を再確認し、労働について考えながら、働けることに喜び感謝するとともに

創造や生産を通じて意義のある生活を営むこととありました。

働く意味を考えて、働けていることに感謝して生活しなさいっていう日なんですね・・・

 

 

また、収穫祭の日でもあったのです!

新嘗祭~にいなめさい~

天皇陛下が日本国民を代表して農作物の恵み、五穀豊穣を授けて頂いたことに対する神様への感謝を捧げる日

元々は収穫祭であったのですが、戦争に負けた日本に対してアメリカがそうした祭祀を

皇室の「私的な行事」としてなくし、『勤労感謝の日』と制定したそうなのです・・・

なかなか難しい事実でしたね(´・ω・`)

 

 

勤労感謝の日は祝日だからお休みだ( *´艸`)♪というくらいにしか考えていませんでしたが

調べてみると、自分の知らない沢山の意味があったんだと思いました!!

 

 

 

大人になっても日々勉強ですね・・・

これからも、もっともっといっぱいの知識を身につけて、素敵な大人になりたいです(^^♪

(これは雑学かな・・・笑)

 

 

 

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]