3月11日 雪とコンビニ

TS3W0062

 

ホットイン石巻、スタッフjinです。

3/11日。昨日は休日だったので、お寺にいってきました。

自分が住んでる場所は石巻の中でも被害が大きかった場所なので

震災から5年経った今でも、そこら中がまだまだ空地。

 

そんな状況のなか、コンビニだけは震災前より数が増えて激戦区。

被害が大きかった分、今でも工事現場だらけなので

どこのコンビニも結構、人が入っているように感じる。

 

自分も日頃からよく利用するので、

昨日も夕方、コンビニへ。

丁度、震災の日と同じく雪が降りはじめていました。

そのコンビニも震災後に出来たお店で入ったのは初めて。

買いたいものをレジに持っていくと、50代くらいの女性がレジに立っていて、

一緒にタバコを注文すると、タバコを持ってきた時に

「ありがとうねぇ」と一言。

お会計と袋詰めをしている時に

「雪だから気をつけて帰ってね!」とまた一言。

流れから『はい。気をつけて帰ります!』とは言ったものの、

その雰囲気と言葉から

『あれ?ここのコンビニに来たことあったっけ?あれ?ご近所さんだったかな?(@_@;)』

と考えている間に、お会計と袋詰めも終わり

「ありがとう。またきてね!」の言葉と一緒に商品を受け取りました。

自分も『またきます!』と言いお店を出ました。

 

震災後、いろんなお店に行ったけど、

一番、心に残った対応だったなぁ。

 

5年前の3/11日と同じように夕方、石巻に雪が降って

空地もまだまだ多いけど、

けれどもそこにはこんなにあったかいお店があるんだなぁ

なんて思いました。

 

 

普段通る道からは少し離れているけれど

本当にまた行こう。

 

 

 

 

jin
カテゴリー: スタッフ, 今日の出来事, 石巻のこと