\*方言*/

HiRoooMiです★

本日は【宮城の方言】を皆さまに教えたいと思います(゚д゚)!

 

今回は、私が全国共通語にしてほしいと思うくらいよく使う方言【いずい】

について教えたいと思います。

【いずい】はしっくりこない、違和感があるといった意味です!!

例えば、靴下を左右逆に履いてしまい歩きにくい時に【いずい】を使ったり

洋服のサイズが合わない時に「この服いずいな~」と使います♪

すごーく便利な言葉なのですがニュアンスが難しいようで、使い慣れていない他県の方にはあまり

理解してもらえません(´;ω;`)ウゥゥ

 

また【宮城の方言】を書きたいと思いますのでお楽しみに~♪

みなさんの地域の方言もぜひ教えてください★★

[avatar user="Hiroooomi" size="thumbnail" align="left" /]