お休みなさい??

皆さま、こんばんは。

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです。

 

今日のちょっとした疑問・・・

遅番で21:00~22:00くらいまでフロントで仕事をしていると、ご宿泊しているお客様から

「おやすみなさい」「遅くまでお疲れ様、お休みね」「先に寝るぞ~」などなど、

たくさんのお声をかけて頂くことがあります。

ありがとうございます٩( ”ω” )و

 

それは大変嬉しいのですが、お客様からのお声になんて答えたらいいのでしょう??

『お休みなさい』『お休みなさいませ』『ごゆっくりどうぞ』(@_@;)????

いったいどれが正しいのでしょう。

 

 

こんがらがってきたので、少し調べてみました。

『ませ』は「おはようございます」「いってきます」などに使われる「ます」の命令形。

「丁寧な命令形」というのは則ち敬語。

「おやすみなさいませ」よりも「おやすみなさい」でOKなんだとか・・・(゜゜)

少なくとも「おやすみなさい」が失礼に当たる表現であるとされることはないみたいです。

 

 

目下のものが目上の人に「ご苦労様でした」は禁句と昔教わりましたが、

目上の人から「先に失礼するよ」や「お休み」と声をかけてもらったときは

『お休みなさい』『お疲れ様でした』でも間違いではないようですねφ(..)メモメモ

 

ホッとしました。。。

いままでの返事で失礼ではなかったのでよかったです(^^)/

 

日本語って本当に難しいですね~(;’∀’)汗

丁寧な言葉と思って話しても、逆に失礼であったり・・・

失礼かなと思っている言葉がそうではなかったり・・・

うーん、日々勉強です。

 

 

最近ブログに出現している新人スタッフさん。。。

負けないように、私も頑張ろう!!!

今日はもう少し仕事なので、まずはこれをがんばります(笑)

Mai

 

カテゴリー: スタッフ, 今日の出来事, 日記