ひな祭り♪♪

皆さま、こんばんは!!

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです(●´ω`●)/

 

3月3日『ひな祭り』ですね!!

女児の健やかな健康と幸せな未来を願ってするこの行事、行事自体にも

この日に食べる物にもいろいろと意味がありました!!

 

 

★菱餅

紅・白・緑の3段重ねの菱餅には

⇒魔除け』『⇒清浄・純潔』『⇒健康・生命力』と、ひとつひとつに意味があるようです。

 

★ひなあられ

ピンクとカラフルに彩られた『ひなあられ』は、色で日本の四季を表しているとか・・・

でんぷんが多く健康に良いことから「1年中、娘が健康でいられるように」と願いが込められているそうです!!

 

そのほかにも、ハマグリのお吸い物や甘酒、ちらし寿司と

ひな祭りを飾る食べ物はたくさんありますよね~♪♪

 

 

 

また、ひなまつりの定番といえば【 ひな人形 】

むかし、人型のわらや木などに自分の厄や災いをうつして川や海に流す「流し雛」という行事が

結びついてできたのが現在のひな人形だそうです!!

そこで子供の厄を人形にうつして、健やかに、幸せになってほしいという親の気持ちを「かたち」に

したのがこの行事なんだとか!!

 

 

ただ単に、人形を飾る日ではなかったのですね!!笑

物事には意味や由来があるものですが、ひな祭りには親が子供を思う素敵な由来がありました♪♪

 

 

さて、ひな人形をいつまでも片付けないと「お嫁に行き遅れる」という迷信もありますからね!!

明日にでもきちんと片付けなくてわ!!!笑

明日もいい日にな~れ♪♪

 

 

本日もお客様のおこしを心よりお待ちしております!!

また本日の石巻はたいへん寒いので、防寒対策をばっちりにすることを

オススメします★

 

 

 

 

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]