ぼっけ

みなさまこんばんは。shibaです。

 

先日ご近所さんから魚を頂きました。これ

切り身とかでは無く、そのまま運ばれてきました。

魚には詳しくないので種類を聞くと上から、「ぼっけ」「あいなめ」「あいなめ」「ぼっけ」

だそうです。

 

ぼけ(ぼっけです)なんてひどい名前だなと思ったら「ケムシカジカ」という魚でカジカ類の仲間だそうで。

詳しい生態はググってもらうとして、(笑)「ぼっけ」という名前は宮城(仙台?)の地方名みたいです。

 

普段そのままの魚を見る機会が無いので「へぇ~」と思いながら見た後に少ししてまた見に行ったらぼっけは

味噌汁の中に、あいなめはぶつ切りにされて煮込まれていました…。ごちそうさまです。

 

それではまた

[avatar user="shiba" align="left" /]