緑の活動

皆さま、こんばんは!!

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです(´艸`*)

 

当館では風除室とラウンジに鉢植えと観葉植物を置いて、スタッフでお世話しています♪

最初は水やりの頻度も、終わった花がらの処理も、剪定の仕方も、全てが手探りでした(・・;)汗

最近はなんとなくですが、こんな感じかなと慣れてきました!!

 

 

ローズマリーは剪定して、脇芽を増やしています(*´ω`)/

素人が少し下手にカットしてもさすがは植物、すぐ伸びます!!

風除室(ローズマリー)

すくすく育つ姿が可愛いです( *´艸`)(´艸`*)笑

ちょっとヒョロッとしてみえますが、いまのところ元気です!!

 

 

 

風除室(ミニバラ)

ミニバラはローズマリーより育てるのが難しいです!!

肥料は食べますし、すぐに病気になる、なかなか蕾をつけてくれない・・・(´;ω;`)泣

素人には難しい花でした!!

ちょっと前まで当館のミニバラは病気で枝に葉っぱが一枚もない丸裸になっていましたが

なんとかここまで持ち直しました!!!

 

風除室(ミニバラ)

そして今朝見たら、本当に小さいですが蕾が膨らんでいました!!!Σ(゚Д゚)

嬉しかったです!!

 

 

多分もっと上手に育てる方法がたくさんあると思います。。。

ネットで見ると、鉢植えにこぼれんばかりにミニバラが咲いている写真を上げている方々が

いっぱいいますからね( ˘•ω•˘ )ウーン

植物を育てるのは難しいです・・・

 

しかし、『毎日小さなこともコツコツと』をキャッチフレーズにお世話頑張ります!!

「こんな風にするといいよ~」「これ病気対策になるよ」「この肥料良かった」などなど・・・

ご意見ございましたら、ぜひコメントお願い致しますm(__)m

咲くころにまた写真のせたいと思います!!

 

 

本日もあと少し仕事頑張ります!!

明日もいい日になーれ( *´艸`)

 

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]