季節を感じる ~ホトケノザ~

おはようございます。

kimです。

 

この前ホットイン石巻の駐車場で発見した『つくし』

そのときのブログはこちら

すぐ近くに春の植物『ホトケノザ』を発見しました。

 

ホトケノザと聞いてもピンときませんよね。

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホトケノザを見ると幼かった頃を思い出します。

『蜜を吸ったなぁ~甘くて美味しいんだよなぁ~』

子どもの頃のちょっとしたおやつでした。

皆さまもやりませんでしたか?

 

ウィキペディアにもこのように載っています。

【子供が花びらを抜き取り、それを吸って蜜を味わって遊ぶことがある】

案外メジャーで笑ってしまいます。みんな一緒なのですね。

 

ただ私の場合は蜜を吸うだけではありませんでした。

男の子といったら・・・イタズラするもんですよね。

友達がチューチューと蜜を吸っているのを見たらこう言います。

『さっきそれにおしっこしたど!』と嘘をついて驚かせていました。

 

『今では珍しくなった立ちションも子どもの頃はよくしていたなぁ~』

そんなことも思い出してしまいました。

懐かしい記憶に浸りながら春を感じた日でした。

 

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]