年越し

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます

今年一年も新型コロナウイルスに苦しめられた一年でした

それでもワクチンの接種や私たちの心掛けで少しづつ

状況は改善しており、帰省の人も去年よりも多くなっています

このまま感染の終息を願うばかりです

医療従事者および関係者の皆様

毎日本当におつかれさまです。ありがとうございます

明くる年も皆様に宿泊して頂ける「ホットイン石巻」にしていくため

スタッフ一同笑顔で頑張っていきます

どうぞ皆さま、良い年をお迎えください


みなさまこんばんは。shibaです。

いよいよ明日から2022年ですね。
ホットイン石巻も飾りつけが終わり、いっきに正月仕様になりました。獅子舞いが可愛いです。
意識しているつもりはないのですが、大晦日というだけで何故かそわそわしてしまいます。やはり意識しているのでは…?
それなのにいざ年が明ける瞬間は、お風呂に入っていたり、なにか作業をしていたりと「今それをやる必要は無いのでは?」に毎年なっています。
日中のそわそわ感はどこに行ったのでしょうか…?

そして年越しといえば「年越しそば」ですが、なぜ「そば」なのかちょっと調べてみました。
年越しそばには1年の苦労や災いを断ち切る(そばは切れやすいことから)等々、様々な験担ぎがあります。
ちなみに年越しそばを食べるタイミングは特に決まってないそうです。大晦日は忙しくて食べる暇がない!という方は前日から
食べても大丈夫だそうですよ。

好きなタイミングで食べて良い。と書きましたが、唯一「年をまたぎながらあるいは残す」食べ方は一年の苦労や災いを断ち切れず、一緒に年越しになってしまうかもしれないので、注意した方がいいかもしれないです。

みなさまもよい年越しを今年一年ありがとうございました。

それではまた