すっぱい梅干し

こんにちは!ホットイン石巻スタッフHIROです。

先日、実家の母から梅干しを頂きました。

昔ながらの自家製【すっぱい梅干し】です。

見ただけですっぱい!

母に聞いた所、ご近所さんからのおすそ分けで頂いたとの事。

昔は私の祖母も実家でとれた梅を使い作っていました。

今では自家製の梅干しを作る方は少なくなりましたよね。

最近は、おにぎりの具にこのすっぱい梅干しを入れて持ってきています。

このおにぎりを食べると祖母が作ってくれた梅干しを思い出します。

梅干しは夏の暑い時期に塩分補給としても良いですし、おにぎり、お茶漬けの具としても美味しいですよね。

すっぱくて美味しいのでご飯の食べ過ぎには注意が必要ですね!