ブレイクダンス

こんにちは!ホットイン石巻スタッフHIROです。

最近、【ブレイクダンス】の動画をよく見ています。
ブレイクダンスは1970年代、ニューヨークのサウスブロンクスという地区のアフリカ系アメリカ人やラテンアメリカ人の若者達によって発展したストリートダンス。
ダンサーの事を「B-BOY」「B-GIRL」「ブレイカー」と呼ぶそうですよ。

ブレイクダンスは、主に4つの要素で構成されているそうです。
「パワームーブ」
ヘットスピンやウインドミルなどの派手な回転技。
「エントリー」
立った状態でのステップの総称。
「フットワーク」
床に手をつけ低い姿勢で素早く足を動かしたり、相手を挑発するムーブ。
「フリーズ」
フットワークやパワームーブの一連の流れから音に合わせて動きを止めポーズを取る技。

ブレイクダンスは頭や背中で回ったり、片手で体を支えたりして迫力があります。

迫力に圧倒されていると、今度は繊細なフットワークや、ダンス中に音に合わせてピタっと止まるフリーズがきまったりして、次は何が来るだろうと見ていてワクワクします。
ダンサーの身体能力には本当に驚かされます!

2024年パリオリンピック競技にも採用され注目が集まっていますよね。
これまで世界大会で優勝した日本のダンサーも多いそうなので、メダルにより一層期待が持てますね。

私もB-BOY、B-GIRLを全力で応援したいと思います。

ホットインからどこに行く?

ホットイン石巻にご宿泊のお客様の行き先は?