高校野球

夏の高校野球が始まり、宮城からは仙台育英学園が出場。
ホットイン石巻でもここのところ『ベストエイトですよ!』だの『今年は優勝しそうですよ』だのと、野球好きのスタッフが大騒ぎです。

「なに、ひとががんばってんの応援して喜んでんだよ。そんな暇があったら自分が何か一生懸命やってみたら?」と言って「また、そんなこと言わないでくださいよ~」と返される毎日。

オリンピックも、ラグビーワールドカップも、高校野球も、夫が観ているのをチャラっと覗く程度。
スポーツに勝ち負けや、順位はつきものです。
私がスポーツ観戦が好きではないのは、負けた側、2位の人に共感してしまうからかもしれません。

仙台育英学園は悲願の、まさに悲願の優勝旗を東北にもたらしました。

『仙台育英優勝』を知ったとき、私の心にあったのは負けた側の事。
準決勝、準々決勝・・・地区予選。

人生は失敗や負けの連続だ。
一番になるなんて、なかなかない。

それでも『あの日、あの時、あの瞬間の自分は、なかなかすごかった』ってことがある。
その誇らしく、イケてる自分がその後の生きる力になることもある。


負けた高校球児がそれぞれの胸に持っている『キラリと光る誇らしい自分』に拍手をおくります。

ホットインからどこに行く?

ホットイン石巻にご宿泊のお客様の行き先は?