さあ、モロヘイヤだ

今日はムシムシ暑い日でした。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。朝食担当JWです。

ここ数年家庭菜園にハマっている私にとって、夏は楽しみな季節です。
野菜作りは手をかけただけ良いものが採れるので、自分なりに工夫しながら日々世話をしています。
ナス、ピーマン、オクラ、大葉、ミニトマト、きゅうり、インゲン、モロヘイヤ。
活き活きと育つ野菜を見ると、嬉しくなります。
収穫した野菜を料理して食べるのも、楽しくて最高の贅沢です!

いろいろな野菜の中で、最後に植えたのが『モロヘイヤ』
昨年は失敗続き・・・
暑い国が原産のモロヘイヤは、梅雨で太陽が陰る日が続くと花が咲いてしまい、葉が硬くなります。
暑くなりきる前に植えてしまって、何度か植え替えました。
今年は上手に作りたい!

モロヘイヤはお浸しだったり、細かく刻んでご飯にかけて食べることが多いです。
納豆とオクラと混ぜて、ねばねばご飯も美味しいですね。
たまにスープも作ります。滋味豊なスープになります。

これからやってくる暑い夏を、自分が育てた夏野菜で元気に乗り切るぞ!!

ホットイン石巻へのアクセス

ホテルホットイン石巻へのアクセスはこちらのページでチェック!

〒986-0854
宮城県石巻市大街道北1丁目4番17号