都市と地方

こんばんはkimです。

 

用事があって仙台駅周辺にいってきました。

 

仙台駅周辺は宮城県で1番の都市部です。

石巻から車で約1時間ですが、

仙台駅周辺に車で行くとグイグイ割り込まれるので怖いです。

あと一方通行が多く道を間違うとグルグル周ることになります。

普段仙台にはあまり行く機会がないので田舎者の私からしたら都会は怖いところです。

 

でも徒歩圏内に何でも揃っていて、とても便利です。

石巻市は車が必須ですが仙台駅周辺は車が無くても不自由しません。

 

 

やっとのこさ駐車場に停めて用事を済ませ時間が余ったので少し散策をしました。

ぶらぶらしていたら「仙台朝市」を発見しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この直線に様々な屋台があり、とても活気があります。

 

こんなに人が集まるのは石巻市では川開き祭りか、土日のイオンくらいですね。

 

次に見つけたのはこの看板です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アニソン酒場」

イメージ的には真逆にありそうな「アニソン」と「酒場」

私はお酒もアニソンもよくわかりませんが、熱燗を飲みながら一曲歌うのは最高なのだと思います。

個性があっていいですよね。

 

写真では撮れなかったのですが、道端で20人~30人の老若男女の人たちが一斉にスマホを操作していました。

画面をチラッと見てみるとゲームをしていました。

 

 

新鮮というか斬新というか都会はやっぱり違いますね。

いろんな人が集まっているからこそ様々なアイデアが生まれるのですね。

それぞれが好きなような生き方をしているように感じました。

 

考えが古いと言われる私にはとてもいい刺激になった1日でした。

 

 

 

kim
カテゴリー: 日記, 観光