意外と知らない

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

 

車の交通ルールは免許を持っている人なら知っておかなくてはならないことですし、免許を持っていない人も知っていることが多いと思います。しかし『自転車』についてはどうでしょう。ホテルの近所には学校がおおく自転車についての交通ルールについて少し調べてみました!

 

・飲酒運転

これはもちろん絶対ダメ!

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むなら」

 

・二人乗り

これももちろんダメ!ただし例外として

・16歳以上の運転者が幼児用座席に6歳未満の幼児1人を乗車させるとき

・16歳以上の運転者が幼児2人同乗用自転車の幼児用座席に幼児2人を乗車させるとき

は違法にはならないそうです。クレヨンしんちゃんのみさえがしんちゃんをのせて幼稚園まで送り迎えするのはOKですね!

 

・一時停止

自転車も立派な軽車両なので道路標識に従わなくてはなりません。標識の下に“自転車を除く”とある以外は一時停止の標識がある場所は自転車も一旦停止です!

 

・並走運転

これは調べていて初めて知りました!よく…といいますかほぼ毎日、近所の高校生が並走して通学路を帰っているのを見かけるのですがこれも立派な違反でした。歩道と車道に並んで走られると歩く人にとっては恐怖ですよね。車を運転するドライバーにとっても迷惑です。並走可の標識がある場所を除いて自転車での並走は禁止!違反すると2万円以下の罰金または科料が科せられるそうです!

※科料とは→刑罰として金額をとりたてるもの。軽い犯罪に科する罰金

 

学生の移動手段で自転車って最強だと思います。大人でも会社の通勤に自転車を利用している人はたくさんいます。だからこそ今一度交通ルールを再確認して、安全運転を心掛けましょう!