\*石巻南浜復興祈念公園*/

HiRooooMiです。

『石巻南浜復興祈念公園』に行ってました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災

石巻市は甚大な被害をうけました。

中でも「石巻南浜復興祈念公園」がある南浜地区は津波とその後に発生した

火災によって多くの方が亡くなられました。

亡くなられた方々を追悼する場所として、また震災の記憶と教訓を後世に伝承し

復興への強い意志を国内外に向けて示すことを目的に復興祈念公園ができたそうです。

公園内には「がんばろう!石巻」の看板、みやぎ東日本大震災津波伝承館などがあります。

もともと門脇地区で働いていた方が、がれきから見つけたベニヤ板でつくったこの看板

「津波に負けたくない。地域の人を励ましたい」という思いで、津波で流された自宅兼店舗の跡に立てたそうです。

震災後は水も使えず、電気も使えず、家族や友人の安否もわからず

不安な日々を過ごしていました。

『当たり前の生活がこんなに難しいことだったのか』と嫌になる日もありましたが、

この看板にとても勇気をもらいました。

『みやぎ東日本大震災津波伝承館』では

東日本大震災の記憶・教訓だけでなく、パネルや映像、展示物などで非常時に備える行動を学べます。

  

自然災害は誰にも止めることができません。

しかし、被害を減らすことはできるはずです。

HiRooooMi
カテゴリー: イベント, ニュース, 今日の出来事, 地元情報, 日記, 観光 タグ: