100年

DSC_0064

みなさまこんばんわ。shibaです。今年は雪が少なくて助かってます。

 

今日は前に紹介させて頂いた、地域新聞石巻河北の一面に載っていた記事の紹介を。

その記事は「鮎川捕鯨写真、米で発見」というもの。読んでみると今から100年以上前の

石巻市鮎川地区での捕鯨事業所の写真がアメリカで見つかったとの事。

 

…100年前‼普通に書いてあるけどすごいですね。(゚Д゚) なぜアメリカで見つかったかというと、

撮影したのは探検家のロイ・チャップマン・アンドリュースさんという方だから。アメリカの方ですね。

実はこのアンドリュースさん記事によればあの超有名映画「インディ・ジョーンズ」のモデルになった

方だそうです‼ Σ(´∀`;)あのインディ・ジョーンズにもモデルがあったんですね~知りませんでした。

 

もちろん写真の方も大変貴重で「宝の山を見つけたと思った。」と関係者の方の話しも載っていました。

この写真今夏鮎川での展示会を計画しているそうで実現したら見てみたいですね。気になります。

 

私たちには100年前でもその人たちにとっては間違いなく現在であった出来事。

先人たちに敬意をもって見てみたいと思います。

 

それではまた(=゚ω゚)ノ

[avatar user="shiba" align="left" /]