あの時を経て今の石巻

こんばんはkimです。

 

東日本大震災からもう少しで7年になります。

って!もう7年も経過したの!!

大震災の印象が強いせいか当時の記憶が鮮明に残っているせいか

そんなに前の出来事には思えない。

震災時に私が避難した場所が日和山でした。

日和山は眺めがとてもよく閑静な所なのですが

当時は行き場を失った人々で溢れかえっていました。

衝撃的だったのは日和山神社からの風景です。

一瞬にしてできた瓦礫の山と何もなくなった大地

仮想世界に行ったような感覚でした。

私の実家も津波の影響でなくなっています。

 

でも約7年が経過して

日和山神社からの景色は復興に向かって進み続ける石巻が見えます。

とてもいい景色ですよ。

是非皆さまにも見ていただきたいです。

石巻の強さが見えます。

 

当時実家を失って途方に暮れていたkim家の家族も

つい先月復興住宅が完成し仮設住宅から引っ越しました。

住み心地はかなりいいみたいです。

うちのおじいさんがいつも上機嫌なのですから。

 

日和山神社はホットイン石巻から近くにあり

車だと渋滞なしで6分

徒歩だと片道約35分

徒歩がオススメです。勾配がありますが、いいウォーキングになります。

 

日和山神社に行かれる際は、

ホットイン石巻にお泊りいただけたらと思います。

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]