泉ヶ岳

暑い、暑い、あつ~い!
「毎日暑いですね~」と話すと、首都圏からのお客様から『この辺はまだいいよ』と言われます。
確かに、38度とか、未知の世界です。

先日、長女と三女と三人で泉ヶ岳方面に行きました。
『岳山珈琲』でチーズトーストとコーヒーを楽しみ、『泉ヶ岳ボタニカルガーデン』を散策。
良い時間を過ごしましたよ。

岳山珈琲はこじんまりとした、かわいらしいカフェ。
コーヒーや食事もさることながら、北欧の家具や食器によってつくられる雰囲気がとても居心地がいいです。
秋から冬にまた行きたいな、と思いました。

3人でちょっと迷って、ランチA、ランチBをオーダー。
少しすると、オーナー?らしきおじさまがトーストをのせたお皿を持って登場。
『オーダーと違うものを作ってしまいまして・・・もし、よろしければ・・・』
『いいですよ!』
『ゴルゴンゾーラ、大丈夫ですか?』
『大丈夫ですよ』

きっと、こんなことをお願いしないで、作りなおした方が楽に決まっている。
そこをあえて、『間違ったんだけど、いいですか?』と聞いちゃう人が私はとても好きです。
そして、私たちが『いいですよ!』と言うことを、ちゃんとわかっているわけです。

トントントン、相手の心のドアをノックして扉を開けてもらえる瞬間。
接客の醍醐味。

のんびりと過ごした後は、泉ヶ岳ボタニカルガーデンへ。
大好きな薔薇はもう見ごろを過ぎていましたが、山の空気がひんやりと心地よく、少しの間暑さを忘れることができました。

ホットインからどこに行く?

ホットイン石巻にご宿泊のお客様の行き先は?