うみの杜水族館①

私が小さい頃、水族館といえば松島町にあった『マリンピア松島水族館』でした。
2015年に88年間の歴史をもって閉館するまで、延べ2100万人が来園した人気の水族館です。

私はラッコとマンボウが好きで、よく親と一緒に行っていました。
思い出の水族館が閉館になると聞いたとき、心に小さな穴があいてしまったような寂しい気持ちになりました。

ですが、その話には続きがあり2ヶ月後に後継館として『うみの杜水族館』が仙台市にできたのです。
マリンピア松島水族館で飼育されていた動物たちも、うみの杜水族館にいると聞き、すぐ見に行ったのを覚えています。

そして月日は流れ
私は結婚して2020年に長男、翌年次男が誕生しました。

先日、子どもたちを連れてうみの杜水族館に行ってきました。

うみの杜水族館

水族館に着くと、子どもたちは目をキラキラさせていました。

その姿は、幼いころマリンピア松島水族館に行った私と弟のようです。
自分の親がしてくれたことを、今自分がしていると思ったとき、とても感慨深い気持ちになりました。

次回は動物たちの写真を投稿しますのでお楽しみに。

ホットインからどこに行く?

ホットイン石巻にご宿泊のお客様の行き先は?