風力7

こんにちはkimです。

今日は風がすごく強いです。

気温は最高気温5℃ですが風が強いので寒いです。

天気予報を見たら石巻の風速が14時で16mありました!!

【質問】

風速16mってどれくらい強いの~?

【調べてみた】

かぜの強さは0~12の13段階で表しているのですが

風速16mだと『風力7』 強風

『13.9~17.1m/s 陸上の状況は樹木全体がゆれる。風に向かうと歩きにくい』に該当しますね。

 

なんか私的になんですが

風力7って聞いただけだと上にまだ5段階あるので、強いって感じがしないです。

実際はめちゃ強風です!

更に調べてみると、

熱帯低気圧で中心付近の最大風速が17.2m/s以上(風力8以上)になると台風と呼ばれるそうです!

んじゃ風速16mって大袈裟にいうと台風並みの強風ってことですね!

野球でいう6番バッター的な感じでしょうか?

実力はあるけど、もっと上がいてあまり目立たない的な・・(笑)

 

 

宮城県の山沿いの地域では雪がけっこう降ったみたいです。

石巻はまったく降っておりません。(笑)

ほんとに雪に強くて恵まれているなぁ~と思うこの頃です。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]