助けるには
こんばんはkimです。
牡鹿町の実家に帰ったらいつも散歩をしています。
震災後は野良猫をほとんど見なくなりました。
震災前はいたるところにいたような気がします。
高齢者が多い漁師町なので夜8時を過ぎると人より猫に会うことが多いくらいだったのですが・・・
震災の影響や漁業が主に養殖になったこと、
日中散歩をしているからかもしれませんがなんだか寂しいです。
いつものように散歩がてら野良猫探しをしていた時のことです。
私の前を歩くカモメがいました。
こちらを見ながらヨチヨチ歩きで前を歩いています。
気になって後をついていくと異変に気づきました。
羽が折れていたのです。
カモメは誘導しているわけではなく逃げていたのです。
助けたいのですが距離を縮めると海に飛び込もうとします。
カモメからしたら人間という巨大生物が追いかけてきて、
さぞ怖かったのだろうなと思いました。
助けたいのなら『下手に刺激をしない』
そう思ったので回れ右をして帰りました。
助けたいけど何もできない。
胸が苦しくなりました。
今回のように翼が折れた原因は不明ですが、
人間が原因でダメになる動物たちがたくさんいると思います。
例えば『ゴミを誤って食べてしまった』などです。
助けられないのであれば、ダメな環境をつくらないことに気をつけていこうと思いました。
ゴミのポイ捨てはしない
ゴミが落ちていたら拾う
ちょっとしたことで救われる命があると思います。
またこのような行為をしていると気持ちがいいです。
まさに一石二鳥ですね。
[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]