専門用語

こんばんはHIROです。

 

いろんな職種により専門用語というものがあると思います。今回は私が今までに経験したちょっとおもしろい専門用語を紹介したいと思います。

それは土木関係のアルバイトをしていた時の事です。一輪車の事を何故か「ねこ」と言っていました。理由を聞いたら「ねこはねこだ」と訳が分からない返事が返ってきました。・・・理由は不明という事ですね。

次は角スコ・丸スコ(ケンスコ)先の形状によって四角い形のスコップ・丸い形のスコップの事です。これは何となく分かります。

次はウォーターポンププライヤーの事を、「カラス」もはや「何で?」という感じしかしませんでしたが・・・これはプライヤーを横向きにしてみると確かにカラスの横顔に似てる!!

って教えてもらわなきゃわかるかー!と心の中で思わず叫んだのを憶えています。すごいですよね。でも普段から言っている人からすれば当然なのですよね!恐らく仕事の中で呼ぶのが楽だったり、軽いあだ名みたいな感じでついたのではないかと私は思います。

 

いかがでしたか!職種によっていろんな専門用語があると思います。また発見したり知人に聞いた際はブログに書きたいと思います。

[avatar user="HIRO" size="thumbnail" align="left" /]