お彼岸

こんばんはkimです。

 

皆さまはお彼岸の期間中にお墓参りに行かれましたでしょうか?

私はギリギリ24日に行ってきました(*_*;

 

お墓参りに行った後、ぼた餅をご馳走になりました。

Kim家のぼた餅はおじいさんが甘党なので、とぉ~ても甘いぼた餅です。

でもそれがまた美味い!Kim家の味です。

 

ここで疑問!

『ぼた餅とおはぎの違いってなんなんだろ』と思ったので調べてみると

ぼた餅

牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの

主に粒あんを使用

ぼた餅→牡丹餅

 

おはぎ

萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの

主にこしあんを使用

おはぎ→御萩

 

なるほど~!

ちょっとした豆知識になりました。

でもそうなるとkim家は毎回ぼた餅な気が・・・

細かい事は気にしない♪気にしない♪(笑)

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]