\*Octoberの謎*/

HiRooooMiです★

10月ですね~

あと2か月と少しで今年が終わってしまうなんて・・・( ;∀;)

_

月日が経つのは本当に早い!(笑)

突然ですが!

10月は英語でOctoberですよね!

なんかoctopus(オクトパス)に似ていませんか(・・?

octopusは日本語で『たこ』

たこは足が8本ですよね!

似ている単語なのに8と10なのはなぜなのか(・・?

たまたま似たのか・・・。

それとも何か意味があるのか・・・。

_

気になったので調べてみました!

二つの言葉にに共通する部分は“oct”

これはヨーロッパで昔使われていた「ラテン語」という言語で『8』を表す言葉です!

_

8を表しているのなら、なぜ10月はOctoberなのでしょう(・・?

10月=Octoberはローマの暦に由来します。

ローマの暦には1月2月がなく、現在でいう3月が1年の始まりだったそうです!

3月から数えていくと10月は8番目

それで「8番目の月」=“October”となったそうです!

_

そんな意味があったなんてΣ(゚Д゚)

知らない事を知るって楽しいですね♡

[avatar user="Hiroooomi" size="thumbnail" align="left" /]