雲を引く

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

 

 

久しぶりにジブリ作品がみたくなりました。。。

なぜかというと↓↓↓

これをみたからです☆

 

 

仕事が終わり、帰ろうとしたら頭の上を飛行機が飛んでいきました!

それで急にみたくなったのです(笑)

 

 

もう、なんのジブリ作品がみたくなったのかわかりますよね。

 

そう!!

答えは「紅の豚」です!

この作品はロマンが詰まっていますよね。

私も大好きな作品です!

 

 

飛行機雲でどうして?思う方にご説明💡

 

主人公のポルコが、作品の終盤にみせた神業がこの雲を引く行為なのです!

マンマユート団のボスも、「すげぇ豚が雲を引いてる」と興奮気味に話しています!

 

この飛行艇(飛行機、戦闘機)で雲を引く現象の正式名称を「Vapour(ヴェイパー)現象」と呼ぶそうです。

翼の周りで生じた空気圧の差によって空気中の水分が凝結することによって雲を作る。

現代の飛行機や戦闘機ではよくみる現象ですが、「紅の豚」の時代に、木製の飛行艇で、この雲を引くことは本当に難しいそうです。

 

 

ますます見たくなりました!

帰ったらさっそく鑑賞しようと思います(笑)

 

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]