久しぶりに

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

 

先日久しぶりに父親が長期出張から帰ってきました。コロナのワクチンを打つために約1ヵ月は石巻にいるとのこと。いつもはいない人が家にいるのは家族であっても不思議な感覚です。大人になってからは今日はこういうことがあったと話すこともめっきり減りましたし、仲が悪いわけではありませんが父と娘なので会話もあまり弾みません(笑)

 

 

しかし先日の金曜日にテレビ放送されたジブリ映画「風立ちぬ」を初めてみた父はおもむろに私に『Maiはこれみたことあるのか』と話しかけてきました。

「あるよ」と言葉少なに伝えると『そうか、なんかお父さんはこれ見ると悲しい気持ちになるな』と続けられました。

「どこで」

『結核で死んじゃうんだぞ』

「そしたら火垂るの墓のほうが悲しいじゃん」

『うーん、ちょっと悲しいの種類が別なんだよな』

「そんなこといったら紅の豚だって悲しいし、ナウシカだってMaiからしたら悲しいよ」

『なるほど』

 

…映画一本で会話が続きました(笑)

この後は母も一緒に三人でトム・クルーズ主演のスパイ映画「ミッションインポッシブル」をみました。

急に洋画のアクションになったのは私も父も好きな映画だからです。もともと父は映画好きで小さい頃から何度か映画館に連れて行ってもらっていました。今はなくなってしまいましたが中瀬に岡田劇場があったころは夏休みになると子供向けの映画を見せに連れて行かれた記憶もあります。これも今はありませんが駅前のさくら野に映画館が入った時もつれていかれた記憶があります。仲が悪いわけではないので話そうと思えば話せたわけですね(笑)

 

当分家にいるので今度はなにかレンタルして一緒にまた映画鑑賞しようと思います!

 

 

Mai
カテゴリー: 日記 タグ: , ,