\*明日天気になあれ*/

お久しぶりです★★

ホットイン石巻のHiRooooMiです(*‘ω‘ *)♪

昨晩から台風の影響で石巻市は強風大雨が・・・

今現在も、雨が降っております。

警報が出ている地域もございますので、外出される際は十分にお気を付けください。

 

最近、台風関連のニュースをよく見ます!!!

『台風』という言葉は小さい頃から、よく使われていました。

小さい頃は『台風』=学校が休み♪なんて安易に考えていましたが・・・( ;∀;)

小さい頃からよく聞く言葉ですが、正直よく意味を理解していなかったので少し調べてみました!!!

 

『台風』とは、

低気圧の一種で、中心付近の最大風速が毎秒17.2m以上のもののことを言います。

「台風」の決め手となるのは風の強さです。

実際の台風では、風速毎秒70mという強い風を発生させることもあり、時速にすると252kmという

新幹線並みのスピードの強い風が吹いたこともあるそうです!!!!

 

台風がどんなものなのか理解することにより、被害が少なく済んだり

対策も取りやすくなるのではないかと思います。

 

まだまだ分からない事ばかりですが、少しづつ理解していきと思います。

[avatar user="Hiroooomi" size="thumbnail" align="left" /]