流行に逆らう

みなさまこんばんは。shibaです。

 

宮城県でもインフルエンザ警報が出ていました。今年も全国で猛威を振るっているようです。

去年は見事に流行に乗ってしまい一週間近くダウンしてしまったので、(ちなみにA、B型

両方の反応が出て先生が苦笑いしていたような記憶があります。)今年はワクチンを打つな

どの予防のおかげで、今のところは流行には流されてはいません(笑)。

 

うがい、手洗い、マスクの予防が大事と昔から言われてきましたが、最近ではうがいには

インフルエンザの予防には効果が無い。なんて話も聞きます。

 

それでも風邪をひき免疫力が低下している状態では結局インフルエンザにかかる可能性が

高くなってしまうので、風邪予防をするためにもうがいは必要ということでね。

 

結局は自分に出来ることを実行していくしかないのかと。なんとかこのまま健康でいたいと

思います。

 

それではまた

[avatar user="shiba" align="left" /]