むっ!むずかしい

こんばんはkimです。

 

スタッフ同士でお話しをしていた時のことです。

『kimさんって訛っているよね』と言われました。

石巻はたしかに訛りがあります。

私はそれよりも訛りが強い地域の出身なので石巻の人が聞いても訛っているようです。

 

主な訛りは『○○だべ』『○○だっちゃ』です。

 

『そうだよね~』を方言にすると『んだべぇ~』『んだっちゃ~』

『そうだろ』を方言にすると『んだべ』『んだっちゃ』

文字では表せない・・・むずかしいです。

 

この『○○だべ』『○○だっちゃ』は

他県の人からしたら違和感があるかもしれません。

 

皆さまも無意識に方言を使っていませんか?

他県の方言が気になったので調べてみました。

語尾につく方言です。

 

○○なくては

↓(ある地域の方言にすると)

○○にゃあ

ね、ねこ・・・?

 

○○だろ

↓(ある地域の方言にすると)

○○ずら

特定の人の前では禁句・・・?

 

○○なさる

↓(ある地域の方言にすると)

○○まさる

特定の人の前では禁句・・・?

(違う地域では)

○○にし

方言より方角になっちゃったよ!

 

方言を使う側は普通のことですが、聞き慣れない側からするととても違和感があります。

もしかすると理解できない可能性もありますね。

 

方言を使う側はわざとではなく

方言だという認識すらない場合があります。

 

我々スタッフはほとんどの者が石巻市出身です。

ホテルマンとして言葉遣いは大切ですが

ごく稀に方言が出てしますかもしれません。

あからさまな方言ではなくとも、イントネーションや訛りがでる可能性もあります。

そんな時は大目に見てもらえますと非常にありがたいです。

 

むしろ方言はこんな時代だからこそ次代に引き継いでいきたいと思います。

こんな時代だからこそ次代に・・・ね。

 

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]