行ってきました岩手県!!

皆さま、こんばんは(=゚ω゚)ノ

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです!!

 

昨日お休みだったので、いってきました岩手県°˖◝(⁰⁰)◜˖°

平日にしかもあいにくのお天気でしたが、お客さんがたくさんいました!!

写真を撮ってきたので、載せたいと思います♪♪

 

↓↓中尊寺金色堂(中は撮影禁止なので外観だけ・・・)

中尊寺金色堂

 

↓↓松尾芭蕉句碑『五月雨の 降残してや 光堂』(有名な一句ですね)

松尾芭蕉句

 

↓↓国重要文化財『中尊寺鎮守白山神社能楽殿』

※能楽殿は橋掛、楽屋などを完備した構成の近世能舞台遺構としては東日本では唯一の建物

明治天皇も天覧にいらっしゃったことがあるそうです!(記念碑が飾られてあります)

白山神社②

能舞台

 

↓↓毛越寺

毛越寺

 

↓↓遣水(庭園などに水を導き入れて流れるようにしたもの)

流水の曲折に工夫が凝らされ水中の底石,流れを変える横石,水越石などの配置にも独特の工夫が・・・

毛越寺の遣水は平安時代の唯一の遺構

遣水

遣水説明書き

 

 

これらだけでなく、もっとたくさんの素晴らしい景色がありました!!

藤原一族が栄華を極め、そして滅んだ舞台・・・

平安時代を後の世に語るにふさわしいこの二つのお寺、ぜひ一度ご覧になってください。

 

 

休日でリフレッシュできたので、お仕事頑張ります(*^^)v

本日もお客様のお越しを心よりお待ちしております!

 

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]