くっつき虫!通称○○

こんばんはkimです。

 

夏から男性スタッフでコツコツと駐車場の草取りをしてきました。

日に日にキレイになっていくのは気持ちがいいことです。

草取りは少し前に終わり今回は側溝のゴミ拾いをしました。

そしたら手に『くっつき虫』が付いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

センダングサ属の植物です。

 

子どもの頃は公園で遊んだり山に行ったりしていたのでよく服に付いていました。

この歳になって久しぶりに見ると懐かしく思います。

皆さんはこの植物のことを『くっつき虫』と言っていますか?

一般的に言われている言い方で私も言いましたが・・・

石巻市では通称『バガ』と言っていると思います。

よくある言い方は、

「服にバガ付いてるよ」と『くっつき虫』をそのまま『バガ』に入れ替えて言います。

多分『馬鹿』からきていて、それが鈍って『バガ』になったと思います。

なぜ『アホ』や『ボケ』などではなく『バガ』なのかは・・・わかりません。

不思議です。

とにかく石巻では『バガ』の方が通じます。

 

そんな事を考えていたらあっという間にゴミ拾いが終わりました。

これにて夏から取り組んでいた駐車場の整備が一通り終了しました。

今後はスタッフで協力してキレイを維持していきます。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]