いしのまき川開き祭り

皆さま、こんにちは

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです

 

ホットインのある石巻では7/31・8/1に「川開き祭り」がありました

普段こんなに人いる!??(笑)と思うくらい街中には人があふれる

なかなかに活気のあるお祭りです(´艸`*)

 

大正時代から続くこのお祭りは、治水(ちすい)で石巻の街を救った

川村孫兵衛(かわむらまごべい)に対する感謝の祭りとしてはじめられました

川の繁栄と祖先の供養を目的として地元の多くの人に愛されています

 

 

私が子供の頃には「子供みこし」というものがありました

今は無くなってしまいましたが、地区や町内に分かれて

子供たちが作ったお神輿を引っ張って街中を歩きました

 

子供がほんとに一から作るのでちょっといびつな形です(笑)

大人が力を貸すのは神輿の土台作りや飾りつけを手伝ってくれるくらいで

子供が知恵を出し合ってつくりました

 

また小学生になると学校別で「鼓笛隊パレード」にも参加しました

暑い中毎日学校で練習して友達と頑張った成果を、家族や地域の人に

見てもらうお披露目の場でもありました

 

社会人になってからは仕事で見に行く機会が無くなりましたが(泣)

今でもたくさんの思い出があります(^^♪

 

昨日は夕食当番だったのでキッチンから少し花火が見えました

大きくて綺麗でした♪

写真撮り忘れましたが・・・(笑)

 

来年は見に行こうかなー(笑)

 

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]