喫煙と禁煙 その2

前回に続き喫煙と禁煙についてです☆

前回の記事はこちら↓↓↓

喫煙と禁煙 その1

ホットイン石巻に宿泊される、お客様の多くが男性。 喫煙ルームが少ないこともあり、喫煙ルームから先に埋まっていきます。 その為喫煙のお客様を禁煙ルームに案内せざる…

 

そもそも喫煙率ってどれくらいなのか気になったので、調べてみました。

男性29.7%  女性9.7%  全体19.3%

全体で約2割って意外に多いですよね(´・ω・`)

 

この中で純粋な喫煙者が約6割残り4割の方は禁煙者になりたい方だそうです。

私も前回のブログ投稿時に、

『少し前まで喫煙者でした』

と書きましたが、どちらかと言えば禁煙者になりたい側でした(*_*)

禁煙できたのはある不幸ことがあったからです・・・・・

それは・・・・

 

ピロリ菌に感染していたのです(>_<)

たまたま別の検査のついでに受けたピロリ菌検査で陽性でした。

私の年齢(20後半)だと約1割しか感染してないそうで、

胃がんの原因にもなることがあるそうです。

 

すぐにその日から1週間の薬による除菌が始まりました。

成功率が80%で除菌期間中に喫煙飲酒をすると成功率が下がってしまうとのことでΣ(゚Д゚)

急遽禁煙も同時に始めました(`・ω・´)

ちなみに禁煙したのが2月2日です (笑)

3日しか経ってないのですが禁断症状はほとんどなくなりました♪

一番キツかったのは禁煙してからの24時間・・・・

私の場合は、

イライラ イライラ イライラ イライラ( ゚Д゚)

集中力・・・5割減( ゚Д゚)

食欲・・・・・5割増( ̄д ̄)

体・・・・・・・脂汗をかきます( ゚Д゚)

本当にキツかった・・・・・

体と心が全力で煙草を求めてきます!

          VS

立ち向かうは自分の意思だけ

禁煙は不利な戦いです。

今回はピロリ菌がある意味助っ人だったので(~_~;)

禁煙を継続できています(;^ω^)

 

今は食欲たけが残っている状態で (笑)

このままだと確実に太ります(^_^;)なので

最近はストレッチとウォーキングも始めました☆

不幸のはずが、気づけばいい方向に向かっていますね (笑)

ちょっとしたことでも上手く連鎖すると大きな変化をもたらすことを知りました(^-^)

除菌期間が終わっても禁煙は続けていきます(^-^)

あの禁断症状はもう懲り懲りですから (笑)

 

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]