当て字

こんばんはkimです。

 

少し前までは寒い日が多かったのですが

最近は暖かい日がとても多くなってきました。

春ですね~

 

そういえば、ホットイン石巻の近くでこんな発見をしました。

土筆が生えていたのです。

皆さまは土筆って漢字読めますか?

私は読めませんでした(笑)

正解は『つくし』と読むそうです。

土から生えている筆のようなものって感じでしょうか・・

漢字っていろいろな使い方があるなぁ~って思いました。

特に当て字は面白いですよね。

 

例えば

子守熊

読めますか?

 

 

 

 

正解は・・・コアラ

 

次はこれ

鹿驚

 

 

 

 

 

 

正解は・・・カカシ

正解がわかるとなんとなく使った漢字の意味もわかるような・・

でも私には珍紛漢紛!

 

先ほどは土筆のことを書きましたが

宮城県石巻市では今が桜の見頃をむかえています。

4月下旬まで見頃の期間となっておりますので是非石巻へ来てくださいね。

その際は『心温宿』(ホットイン石巻)に泊まっていってくださいませ。

 

 

[avatar user="kim" size="thumbnail" align="left" /]