麻婆茄子

食欲の秋というだけに何を食べても美味しいですね、ホットイン石巻の朝食担当JWです。
以前、麻婆豆腐についてお話ししましたが今回は麻婆茄子です。
今の時期、麻婆茄子は是非とも食べたい一品です。

茄子は夏野菜の定番ですが、この時期になると秋茄子として活躍します。
その特徴は甘くて柔らかく、そしてみずみずしいことです。
とろけるような食感の秋茄子で作る麻婆茄子は、夏に作る麻婆茄子とはまた違った味わいがあります。

自分の菜園で収穫した茄子を使うのですが、食べれるところはギリギリまで使うようになり無駄を出さなくなります。
本来食材にはこのように向き合うものなのだと気付かされます。

茄子を使った私の得意料理は麻婆茄子しかありません。
昔、知り合いが作ってくれた茄子の味噌炒めがすごく美味しくて。
作り方を教わらなかった事を後悔しています。
いつか味噌炒めに挑戦してみようと思いますが、なんだか回鍋肉になってしまいそうです。
・・・茄子の回鍋肉、それも美味しそうだなぁ(笑)

ホットイン石巻VRツアー

初めてホットイン石巻にご宿泊するお客様はぜひのぞいてみてください。
ラウンジの雰囲気や、客室のレイアウトなどを事前にチェック!