群集心理

皆さまこんばんは。

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです(‘ω’)/

 

今日はほんの一瞬でしたが石巻で雪❆がふりました!!

いよいよ12月・・・師走が迫ってきますね(笑)

 

 

先日の休みにちょっとほっこりする出来事がありました。

何度かブログに書いていますが、近所には幼稚園・小学校・中学校・高校と学校がたくさんあります。

 

 

コンビニまでぶら~と歩いていると少し前に小さな子供がお母さんに手を引かれながら歩いていました。

黄色いコートを着た子供が歩く姿はなんとも可愛いかったです♪(笑)

 

その前方に近くの高校の学生が歩道をいっぱいになって歩いてきました。

それをみてか、お母さんは立ち止まり少しよけます。

子供もお母さんに手をひかれながら立ち止まります。

 

母子の後ろにいた私は、どうせそのまま広がって歩いてくるんだろうと思っていました。

しかし高校生達は立ち止まり母子に道を譲りました。

そのあと、自分も譲って頂きました。

 

近所に学校が多いせいか、ごみのポイ捨てや信号無視をする学生、

車道をものすごい勢いで走る自転車通学の人たちなどが多くて困っていました。

こういったのを群集心理というみたいです。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」というちょっと前に流行った言葉ですが、だいたいそんな感じです。

 

仲間内で楽しくがやがやするのは学生にしかできない特別な時間だと思います。

自分もそうだったので・・・

でも人に迷惑をかけたり、公共のルールを守らないのはちょっと頂けないですよね。

 

 

そういう風景が当たり前に感じている時だったので「学生」というくくりでその人たちを見たら

歩道をいっぱいになって歩いても、ゴミをポイ捨てしても、信号無視しても、歩きスマホしても、

自分たちだけ楽しければいいと思っているんだろうなと考えていました。

・・・が、実際は全然ちがう人たちも多く本当に失礼しました。

 

 

素敵な学生さん達をみてコンビニに行くだけだったのに、気分もよくなりました♪♪

自分の行動も考えさせられる休日になりました。

今日からまた頑張ります!!!

 

また、ありがたいことにホットイン石巻は満室の日が多く続いております。

まだお部屋に空きがある日もございますので、ぜひお問い合わせください(^^♪

Mai

 

 

 

カテゴリー: 未分類