睡眠時間

皆さま、こんばんは(*^^*)/

ホテルホットイン石巻スタッフMaiです。

 

さて皆さまは平均どれくらいの睡眠をとっていますか??

私は基本的には8時間は寝たい人間です(笑)

 

基本は6時間~8時間睡眠がいいとされていますよね。

しかしこの平均以外の睡眠時間で活動している人を「短眠者」「長眠者」と区別し

①寝つきがいい

②目覚めが爽快で疲労感がない

③毎夜6時間未満の睡眠しかとらない人を「短眠者」

④9時間以上の睡眠をとる人が「長眠者」というそうです。

 

平均的な睡眠をとっている人に比べて

4時間未満の睡眠しかとらない人や9時間以上の睡眠をとる人は

死亡率が1.3~1.6倍高くなるという結果もあるそうです(・_・;)汗

寝すぎても寝なさ過ぎてもダメなんですね!!

 

2014年頃の研究では日本が世界で一番睡眠時間の短い国という結果にもなったそうです。

働く国ですね~(笑)

まぁ、どちらの型であっても昼夜のリズムが社会の時間と同じに流れて

生活が規則的に繰り返されている限り大きな問題はないそうです!!

 

 

私も規則正しい生活をしてすっきり爽快に活動したいと思います(^^♪

さて今日明日は遅番シフトなので帰ったらゆっくり眠りたいと思います!!(笑)

 

本日も石巻は雨・・・

お足下が悪いのでお気をつけてお越しくださいませ。

[avatar user="Mai" size="thumbnail" align="left" /]